長野県の結婚相談所|ベルマリエ長野
来店予約・資料請求 LINEで個別相談

第1回料理婚活ブログ 料理がパートナーとしての魅力に繋がり婚活成就

こんにちは。ベルマリエ長野代表カウンセラーのさかきだせいいちです。

本日のテーマは料理と婚活成功の関連性についてお話ししたいと思います。

私は正直なところあまり料理をしてきませんでした。仕事を言い訳にして、どちらかというと家事を妻に任せていた昭和型の夫だと思います。令和の時代に私のような男性は婚活市場ではあまり評価が高くないと感じています。

そこで私も料理を学びたい気持ちが湧いてきましたので、今年から料理を取り入れた婚活イベントの企画に力を注ぐ決心をしました。

交際中の男女や夫婦間のコミュニケーションにおいて、自然と料理をこなすことが婚活に与える影響は大きいと言えます。

【パートナーとしての魅力に繋がる料理の重要性3選】

1、料理好きな人は自炊ができるため、自分で健康的で美味しい食事を作ることができます。これは、健康的なライフスタイルを送ることができるという点で、パートナーとしての魅力につながります。

2、料理好きな人は、料理に対する情熱や才能を持っていることが多く、自分で考えたり試行錯誤したりして、オリジナルのレシピを生み出すことができます。これは、創造性や工夫力を持っているという点で、パートナーとしての魅力につながります。

3、料理は人をつなげるコミュニケーションの手段でもあります。料理好きな人は、食事を通じて人とのつながりを築くことができます。これは、社交性やコミュニケーション能力を持っているという点で、パートナーとしての魅力につながります。

以上のように、料理好きな人は婚活において、健康的なライフスタイルや創造性、社交性などの魅力を持っているため、大きな影響を与えると言えます。

さらに、料理好きな人は食に対するこだわりが強い傾向にあります。食に対するこだわりがある人は、食材の品質や栄養価、調理法について熟知しており、健康的な食事を作ることができます。また、食事に関する知識が豊富なため、パートナーとしての食生活についてのアドバイスや提案ができます。これは、健康的な生活を送るためには重要な要素であり、パートナーとしての信頼性や安心感を与えることができます。

さらに、料理は手作りの喜びや満足感を与えます。料理好きな人は、自分で料理を作ることで達成感や満足感を得ることができます。このようなポジティブな感情は、パートナーシップにおいても大切な要素であり、共有することでお互いに幸福感を得ることができます。

以上のように、料理好きな人は、婚活において健康的なライフスタイルや創造性、社交性、食に対するこだわり、手作りの喜びや満足感などの魅力を持っています。これらの要素は、パートナーシップにおいて重要な要素であり、良好な関係を築くために役立ちます。

ここで5月21日(日)にベルマリエ長野と料理コラボイベントを企画していただく

【えんどうともこ】さんをご紹介します。

こんにちは。

幸せキッチン料理家のえんどうともこです。

私は、現在結婚9年目。新小学1年生になる息子と3人で暮らしています。

 

私が料理の仕事をすることになった原点は、小学生の時に食べた母の煮物でした。

甘すぎず、塩辛すぎず、出汁のきいたおいしい煮物を食べたときに、

「これ、どうやって作るのかな?」「自分でも作れるようになりたいなあ」と思ったのが原点です。

これは子どもの頃に、母が料理を作る姿を後ろから見ていたからかもしれません。

 

最近は便利になり、何でも作ったものが売っているし、料理をしなくても食べられます。

変な話、包丁もまな板もなしでも生活しようと思ったらできますよね?

でも、そんな大人に育てられた子どもは、料理をつくりたいなあ~と思うのでしょうか??

 

市販のおかずは便利だけど、やはり味も濃い、添加物も多い、何よりも値段が高くつきます。

健康的な食事は、旬の野菜など栄養価の高いものを使って、料理して食べることだと思います。

 

家族の健康には、食事が重要な役割を果たしています。

家族の心と体が健康になる料理、家庭で作れる美味しい料理を、わかりやすくお伝えすることが、自分の使命だと思っています。

 

そして、料理を作るのは女性ばかりではなく、男性が作れると、女性からの評価はぐんと上がります。

休日に一緒に作る、男性が女性に作ってあげる、とそれだけでより信頼感も上がり、また次の日から、美味しい物を作ってあげたいなあと女性は思うものです。

 

料理は作りながらも、食べながらも家族でコミュニケーションがとれて、

そこが上手くいくと、家族の仲も自然と良くなり、幸せな家庭が築けると思います。

 

みんなが料理スキルを身に付けると、誰もが笑顔になると思っています!!

5月21日(日)11時〜12時まで是非、皆様のご参加お待ちしています!

開催方法:ZOOMオンライン参加型

信州食材を使用した健康的で簡単な料理を体験します。:1週間前にレシピをお渡ししますので食材をご用意いただき参加者様全員で一緒に楽しく作ります。